ぼりの活動報告

【1〜3ヶ月短期募集】 #ぼり飯 修行プラン概要inハイパーリバ邸

完全に思いつきです。

2020年2月〜、ぼくが管理人をしてる東京は三軒茶屋の「ハイパーリバ邸」にて1〜2ヶ月(最大3ヶ月)程度を目処とした「 #ぼり飯修行プラン」を開始します!

短期集中! #ぼり飯修行プランとは

三軒茶屋のハイパーリバ邸にて、ぼくが在宅のタイミングであればいつでも料理教室を開催する試みです。

板前修業歴4年、出張料理人歴2年のぼりが、自炊に関して必要な知識をバチバチに叩き込みます。

#ぼり飯修行プラン内容

基本は学びたい人の希望に合わせて柔軟に組みますが、最低限このくらいは習得してほしいと思ってます。

■食材選定&保存

→魚、肉、野菜の目利き

→冷蔵、冷凍、タッパーの使い方など

■味付け基礎知識

→調味料と香辛料の捉え方
(重要:味付けと香り付けの違いなど)

→甘勝ち、塩勝ちのバランス配分

→三同割などの和食味付け基礎

■調理

・調理基礎
→材料の切り方、お米の研ぎ方、出汁のとり方

・包丁基礎
→野菜の切り方、魚のさばき方

・汁物
→味噌汁、豚汁、お吸い物

・煮物
→鯖の味噌煮、鯛のあら炊きなど

・焼物(炒めもの)
→ステーキ、野菜炒め(難しい)、グリルの使い方

・揚げ物
→ぼり唐、天ぷら、かき揚げ、南蛮漬け

#ぼり飯修行プラン利用者の声

ちはっぴー

受講期間:3ヶ月

過去の料理頻度:割と日常的に(昼:週3〜4、夜:週2〜3)

感想:ずばり私のテーマは「こんな料理作れる彼女ほしい」と思われるようなご飯を作れるようになること!だったので、簡単に作れる炒め物やパスタはもちろん、一人暮らしだと中々作らない煮物や揚げ物まで一通り教えてもらいました。

「今時ググればなんでも作れるし〜」と思っていましたが、ネットには載っていないような下準備や食材の味を活かすための秘訣を死ぬほど教えてくれるので、ぼりさんから料理を学んだ人は確実に周りに差をつけることができると思います。

また、ぼりさんは板前時代から教え慣れているので教え方が上手、かつ私が準備に手間取ってもイライラせず暖かい目で見守ってくれます(たまに生暖かいです)。

「なんでこんなことするの?」という、手順に対する疑問にも論理的な答えをくれるので知識として吸収しやすいです。

ということで最高の師匠です!!!

元プロの料理人に実質無料で料理を習える機会なんてそうそう無いと思うので本気でおすすめです。

1〜2ヶ月後、辿り着いてもらう目標到達地点。

期間によって変わると思いますが、イメージはこんな感じです!

1ヶ月でたどり着く想定着地点

  • 材料を選んでレシピ通りに料理を作れる
  • 食材の選定&保存を迷わずできる
  • (レシピ見なくても作れる)得意料理が3品以上ある

2ヶ月でたどり着く想定着地点

*1ヶ月目でできるようになることに加え、以下。

  • 冷蔵庫の余り物を見て料理を思いつく
  • 自分がイメージした味を再現できるようになる
  • クックパッドや料理本で見たレシピを自己流にアレンジできる

 #ぼり飯修行プラン概要

  • 開始時期 2021年2月〜
  • 期間 1〜3ヶ月(応相談)
  • 初期費用 なし(そのまま住むってなったら2万円)
  • 費用 58,000円(ハイパーの通常家賃です)
  • その他 ぼりが平日日中はほぼ在宅なので、お昼時が一番アツいです。
    (夜は飲みに行くことが多いので)

さいごに

ぼく自身が「なんでこんなこともわからないの?」と怒られながら板前修業してきたタイプなので「わからない人の気持ちがわかる」タイプの人間だと思ってます!

ハイパーリバ邸は卒業してった人に「ただ楽しかった」だけじゃなく「ハイパーリバ邸に住んでたから今がある」って思ってほしくて運営してます。

ので、ハイパーリバ邸に住んだおかげで一生モノの料理基礎技術を持って帰ってくれる人がいたらうれしい!

連絡まってまっす!

ぼりのLINE@ぼりのTwitter

*応募が多数あったら返信できないかもです!

ちゅに!