ぼりの活動報告

【ご報告】石川県能登地方の限界集落に引っ越しました。今後の展望とか物乞いとか

石川県のソウルフード「8番らーめん」で「から麺、大盛り、バター増し」を食べながらこんにちは、ぼりです。

1年以上前から掲げていた”能登地方への移住”が1週間前に完了しました。

空き家物件を2つ借りて、

  • ぼりちゅに邸
  • ぼりえっ邸

とかってふざけくさった名前にしております。

引っ越しもある程度落ち着いてきたので、近況報告です。

とりあえず最初の1週間

f:id:boriesy:20180430111748j:plain
  • 家具揃え
  • 掃除
  • 引っ越しの手続き
  • ご近所さんへの挨拶

など、もろもろでめちゃくそやることいっぱいありました。

現在進行系ではありますが、だいぶ先は見えてきたので、ひとつずつ進めていきます。

少しづつ拠点として形になってくるのを見ると、秘密基地を作り上げてる子供の頃の感覚が蘇ってきてたのしいです。

ただし、みるみるお金もふっとびます

また、この1週間は手伝いに来てくれる人がいたり

(生存確認のために)会いに来てくれる人がいたり

こんな石川県の先っちょまで会いにきてくれる人がいるの、嬉しいですね。

また、こんなヒゲちょんまげの何を仕事にしてるかわかんねーやつ受け入れてもらえるか不安だったのですが、今のところは「立派なちょんまげつけた若いの」くらいで認識して頂いているようで、楽しくやってます。

正直目的としていなかった、田舎の”自然環境の魅力”にもまんまとハマっております。

自然、よき。

ふとした景色、よき。

これからこの土地でやっていきたいこと

f:id:boriesy:20180430111823j:plain

続いて、今後やっていきたいと思ってることも一緒に。

若いうちから地方移住したって言うと

「地方創生!」

「地域活性化!」

みたいな感じの素敵なイメージを持たれることも多いのですが、考えてません。

自分がやることが結果的にそーゆーのにつながればいいな〜とは思っているけど、”それのため”に頑張る気はないです。

”自分のため”が結果的に”人のため”になってる形になるのが一番自然だなあと。

で、実際は

  • 田舎フリーランス養成講座
  • スペース運営(シェアハウス・コワーキング)
  • クラウドファンディングのサポート
  • 地域での仕事作り

をメインに考えています。

田舎フリーランス養成講座

f:id:boriesy:20180430112459p:plain

半年以上前からがっつり関わらせてきていただいてる、田舎フリーランス養成講座

実はこれもう、8月の1ヶ月間で開催が決定しています。

1ヶ月の合宿形式で、webスキルを身に着けて場所を問わずに働けるようになるためのカリキュラムです。

【7~9月】田舎フリーランス養成講座@千葉・石川・山梨、募集! | 田舎フリーランス養成講座

2つ借りている空き家をフルに使い、近所の町の集会所もお借りして、1ヶ月間の合宿形式の中で、受講してくれる人とめちゃくちゃ向き合いたいなと。

8月の開催で町の方とかの反応も見ながら、定期開催が可能であれば、どんどん続けて開催していきたいと思ってます。

スペース運営

f:id:boriesy:20180430120527j:plain

この土地で運営するシェアハウス「ぼりちゅに邸」と「ぼりえっ邸」は居住期間を最大でも”3ヶ月限定”としています。

これには、

  • 環境に依存しない
  • 人間環境に依存しない
  • 終わりを意識する
  • 循環を生む

などなど、いろいろ目的を含んでいます。

人生で「ある期間」を過ごした場所になってくれればいいなぁと。

ここに住んでくれる方の今後と全力で向き合って、ぼく自身もここで生活しながら、お伝えできることは全力でお伝えしていきます。

また、スペース運営に関しては、シェアハウスも含まれていますが、ぼくの家に住んでくれる人がそのままここで仕事をできればいいなと思っているので、コワーキングスペースも作っていきたいと思ってます。

てか、俺がほしい。

クラウドファンディングのサポート

f:id:boriesy:20180430113740p:plain

ぼくは現在、CAMPFIRE LOCAL×石川の担当者として、石川県(に限らず)でのクラウドファンディングのサポートをさせて頂いているのですが、今後更に加速します。

引っ越し初日に、七尾にある御祓川大学さんにお伺いし、イベント開催も決定しました。

無料のイベントなので、もしよかったら遊びに来てください。

石川県で起案されるプロジェクトには最大限関わっていきたいと思ってるので、プロジェクトを立ち上げようと思ってる方の目にぼくが写るように、地道にイベントとかをやっていこうと思ってます。

地域での仕事”作り”

f:id:boriesy:20180430114434j:plain

地方には仕事がないってよく言いますけど、そんなことないよな〜と思うのが最近でして。

求人とかは少ないと思うけど、仕事を”作る”ことはできるなって。

これを1年間ほどかけていろいろと町に必要なものを探しながら、仕事を”作って”いきたいと思います。

2018年度で基盤を作る

f:id:boriesy:20180430115816j:plain

これまで揚げた4つの項目に共通するのは”地盤作り”だなって思ってます。

この土地でしっかり成果を上げて、運営を安定させる。

ぼくは「人のきっかけになる」「人の記憶に残る」ことを大前提の目的として掲げて活動してます。

まずはこの土地で、しっかりと基盤を安定させることが今後の活動に繋がることが見えてるので、がっちがちに忙しくしてってやろうと思ってます。

素直に言います。たすけてっ

f:id:boriesy:20180430111902j:plain

はい。なんかいろいろ今後の展望について書いてきたんですけど、

引っ越しの作業ぜんっぜん進んでねえ。

いやー、もうね。あれです。

2軒分の生活を最初っから整えるのほんっと大変。

もし能登空港か穴水駅まで来てくれたらお迎えにあがるので、助けて。辛い。

お手伝いしてくださった方には、石川県民のソウルフード「8番らーめん」とかオゴります。

もしくは唐揚げとか作ります。食いたい料理あれば言ってね。お酒もあるから。

ほしいもの、頂けないでしょうか。

f:id:boriesy:20180430111926j:plain

もう、記事のタイトルに「物乞い」って書いちゃってるんですけど、堂々とお願いさせてください。

ほしいもの、頂けないでしょうか。

引越し祝いてきな気持ちで、もしよろしければ…っ!

 

 

もうね、送ってくださった方には全力でラブメールします。

てかもうなんなら先に言います、LOVE。

とりあえず、元気です。

f:id:boriesy:20180430121444j:plain

好きなことバーって書きましたが、とりあえず生きてまっす!!!!

また、やわやわと近況報告していきます〜!

ぼりでした。