自己紹介

「ぼりちゅにてぃ」でまずはじめに読んで頂きたい10記事をまとめましたっ!!

はじめまして!独身、無職、三十路、借金100万円!当ブログ「ぼりちゅにてぃ」の著者、ぼりです!

 

当ブログ「ぼりちゅにてぃ」をご覧になって頂きありがとうございます。

 

このブログは「板前が持っている秘伝のレシピや調理法を公開!」というブログではありません。

料理に関しては、別ブログにて「ぼり飯.com」というレシピブログがありますのでそちらをご覧ください!

*レシピブログは「簡単」「ひと手間」をモットーとしております。

地元石川県での「工場勤務2年→佐川急便4年→板前6年」とちょっと変わった人生を過ごしてきたぼくがこれまでに感じたこと、そして現在フリーとして活動するようになったぼくのリアルな「今」を常にお伝えしていってます。

とはいえ、「ぼりって何者よ?」って感じだと思うので、この記事で”ぼり”がわかる10記事を一挙に紹介させて頂きます!

このブログの著者「ぼり」について

まずはなんといってもプロフィールです。

ぼくがブログを始めるずっと前のお話から書いてあります。なぜ板前修行をはじめようと思ったのか、なぜ料亭を退職しようと思ったのか。

そんなところも書いてあるので、是非ご覧ください!

この記事を読んで頂ければ、ぼくのことは90%くらい知ることができると思います。

ぼりって何者?

www.ooborisatoru.com

修行中に料亭にいながら書いた記事

ぼくはブログを書きながら板前修行を続けていました。そのときに書いたなかなか汗臭い記事たちです。

料亭の料理長と社長にたてついた話

今思えば本当に生意気な社員だったなって思います。

でも、この時に我慢しなかった自分を今もなお誇っています。

www.ooborisatoru.com

退職したその日の記事

いろんな気持ちが入り混ざって変な感じでした。

このときはまだ、板前修行を再開するつもりでしたが、今はまた違う景色が見えてきています。それでいいんじゃないかと思ってます。

www.ooborisatoru.com

板前修行を辞めた理由

ぼくが板前を辞めた理由は「板前の世界観」 にどうしてもついていけなかったからです。

ぼくの大好きで尊敬していた先輩が、この「板前の世界観」に潰されて消え、それがきっかけでぼくも板前の世界からはなれました。

www.ooborisatoru.com

ハイパーリバ邸での1年間

ぼくは現在、東京都内の三軒茶屋にあるシェアハウス「ハイパーリバ邸」に住んでいます。このシェアハウスはクラウドファンディングで200名を越える方から190万円以上の支援を頂き作られました。

このクラウドファンディングに挑戦することも会社を辞めることのきっかけのひとつでした。

現在、ハイパーリバ邸で行なっている活動は全てこの記事に書いていたことをひたすら実現させている毎日です。

ぜひハイパーリバ邸のような場所があることをもっと色んな人に知って頂きたいです。

クラウドファンディングへの決意表明の記事

www.ooborisatoru.com

フリーの出張料理人と陶芸作家でクラウドファンディング

出張料理人として活動してきたぼくと、同じくフリーの陶芸作家として活動していたユキガオさんと共に、全国で出張料理のイベントを開催するためのクラウドファンディングに挑戦しました。

結果としては

  • 開始3時間半で目標金額達成
  • 目標金額400%達成(現金での直接支援も含め)
  • 総支援者数200名弱

という大達成の結果となりました。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

camp-fire.jp

 誕生日プレゼントを募集した話

30歳の誕生日を迎えた際に「amazonほしいものリスト」を公開し、誕生日プレゼントを募集したところ、コアラのマーチが320個と、チョコパイが80個、ビールが4ケースと本が5冊届きました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

www.ooborisatoru.com

ハイパーリバ邸を卒業

地元石川県に移住し、3ヶ月限定住まいのシェアハウス「ぼりちゅに邸」をスタートさせるため、スペース運営を学ぶ全国放浪旅をはじめました。

www.ooborisatoru.com

肩書きを持たず、”ぼり”という一個人の名前で勝負。

肩書きを持つことをやめた最大の理由は”収入源への異存”からの脱却です。

現在はブロガー、ライター、コーチング、日本最大のクラウドファンディングプラットフォームCAMPFIREの石川県エリアパートナーなどなど、収入源を6つ以上持つことができる状態になりました。

田舎フリーランス養成講座にて講師業

フリーの出張料理人としてブログで仕事を受注したり、クラウドファンディングでの成功体験からお誘いを頂き、現在は千葉県いすみ市にあるコミュニティースペース「hinode」にて、「田舎フリーランス養成講座」の講師をしながら生活しています。

www.ooborisatoru.com

2年間の(無職)フリーランスとしての活動が実った

2年間の迷走生活の中で、実は借金が100万円にまでのぼっていたのですが、ようやくまともに返済できるように。

www.ooborisatoru.com

 CAMPFIRE×LOCAL石川エリアパートナーに

日本最大のクラウドファンディングプラットフォームCAMPFIREの石川県エリアパートナーとして直接契約。

多くの人の”挑戦”に関わることを仕事にしています。自分が苦しんだからこそ。

www.ooborisatoru.com

さいごに

以上がぼくが1年ブログを続けてきた中で「ぼくらしい」と思える記事でした。

これからも汗臭かったり頭おかしかったり気持ち悪かったりするかもしれませんが、ぜひ一人でも多くの人に読んで頂けたらと思います!

以上、ぼりでした!!