ぼりの板前時代

【第7回出張まかない報告】「引っ越しするから冷蔵庫の中身できるだけなくしたい」ってわがままに付き合ってきた

ぼり@板前ブロガーです!

ぼくは今、『300円(交通費分)頂けたら、あなたのお宅にある余り物で「まかない」をつくります』というキチガイなサービスをはじめた板前です。

このサービスをはじめた理由など、くわしくはコチラの記事に。

www.ooborisatoru.com 

聞きたいこととか遠慮なく聞いてください!もれなくブログのネタになるのでめっちゃうれしいです!逆にこっちから質問したいくらいのこともめっちゃあります!

あなたの「こんなこと聞いてもいいのかな?」ってお悩みがぼくにはすっごい大切な情報なので、どしどしご質問お待ちしてます!

*記事中より抜粋

 現在、新規の受付はamazonの欲しいものリストのものを何か一つください。というサービスに変更しています。

前回の出張まかないがかなり心に負担を負うものだったのですが、今回は都内で一人暮らししている女性からの依頼で、特に問題はなく、気軽にできるかと思ったのですが、結局そうはいきませんでした。

【第7回出張まかない報告】「仮面女のわがままに付き合ってきた」編

今回お伺いしたのはさんしち@芸術バカエンジニアさんのお宅。

事前のやりとりの際。特に違和感を感じなかったので当日も気軽にお伺いしました。

よくよく考えたらこの「芸術バカエンジニア」ってネーミングに違和感を感じなかったぼくもどうかしてきているのかもしれません。

時間通りのお伺いもできたので、幸先はかなり良かったです。

でも、お宅にお邪魔した瞬間から、もう普通の日では済まされないことを思い知らされました。

こんにちはー、本日はよろしくお願い…

f:id:boriesy:20161016204326j:image

一旦退避。

f:id:boriesy:20161016204334j:image

もっかい。

f:id:boriesy:20161016204351j:image

誰だよ…

f:id:boriesy:20161016204404j:image

なんでも顔出しをしない為に用意したお面だそうですが、余計に気になります。

で、割とバタバタされてたようなので、お話をお伺いした。

どうやら引っ越しを1週間後に控えているらしく、冷凍庫とかにあるものを「まかない」で消費してほしいとのこと。

これぞ「まかない」です。

張り切って料理をはじめようとしたら、しっかり用意されてました。 f:id:boriesy:20161016204423j:image

ぼくが当ブログにてゴリゴリに宣伝している「とり野菜みそ」です。

まつや とり野菜味噌 200g×4袋

まつや とり野菜味噌 200g×4袋

ちなみにチューブタイプもあります。(宣伝)

まつや とり野菜みそ 340g

まつや とり野菜みそ 340g

あ、それ…

ブログ読んで気になってたんです。使いかた教えてください。

なんで料理指定されんだよ。

キッチンがカオス

早速調理にとりかかろうとキッチンを拝見。

昨日の晩御飯のあらいもの

f:id:boriesy:20161016204455j:image

突っ張り棒につるされたフライパンとお鍋たち

f:id:boriesy:20161016204513j:image

キッチン下

f:id:boriesy:20161016204539j:image

こいつマジか。

このままじゃ料理を作れないので、掃除からとりかかりました。

仮面の女性はリビングの掃除に着手。なぜだ。

まずは洗い物を済ませてからシンクの掃除です。

スポンジしかなかったけど大丈夫、「激落ちくん」がありました。

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ )

ビフォー

f:id:boriesy:20161016204558j:image

アフター

f:id:boriesy:20161016204611j:image

やっぱりキレイなキッチンは気持ちいいですね。

で、ようやく調理開始。冷蔵庫を拝見です。

もうぼくの感覚がマヒしたので、心の準備はできています。

f:id:boriesy:20161016204634j:image

ほらね。

冷凍庫から出てきた様々な食材たち。これを消費することが今日の課題です。

f:id:boriesy:20161016204656j:image

豆腐とこんにゃくもカチンコチンに凍ってます。f:id:boriesy:20161016204734j:image

まずは冷凍してあった納豆とオクラをペペロンチーノにしてその場で消費。

f:id:boriesy:20161016204753j:imagef:id:boriesy:20161016204805j:image

食ってる食ってる。

f:id:boriesy:20161016204925j:image

続いて切り干し大根と大根の皮、人参も冷凍してあったので、翌日以降のごはんと一緒に食べられるように炊いて常備菜に。

f:id:boriesy:20161016204828j:image f:id:boriesy:20161016204902j:image

その他、ムネ肉、もやし、しめじ、ほうれん草、豆腐、こんにゃく。と、ありとあらゆる材料はまとめて煮込んで「とり野菜みそ」で一掃。これでなんとかある程度の冷凍庫の材料を消費することができました。

煮込んで味噌を溶くだけでおいしいお鍋ができちゃうとり野菜みそにひたすら感謝です。

f:id:boriesy:20161016204840j:image

まとめ

今日はありがとうございました(思ってない)

こちらこそ助かりました、ありがとうございます。来月からシェアハウスに引っ越すので、そちらにもまたお呼びさせて頂いてもよろしいですか?

よろこんで(勘弁してください)

 と、いうことで、出張まかないを次回予約までしていただくことになりました!これからもおつきあいがあると思うとゾッとします嬉しい限りです!!
最後に1枚お写真を。
f:id:boriesy:20161016204938j:image

今回も無事に帰ることができてよかったです。

後日さんしちさんも、ぼくのことを記事にしてくださっていたので、合わせて読んでみてください!全く違う視点で書かれていてかなり面白かったです笑

【前編】カオスなおうちに板前さんを呼んでみた【引っ越し前の冷蔵庫整理にもおすすめ】

いつか自分のキャパを完全に越えた依頼にぶつかるのであろうとビクビクしながら毎日を過ごしています。

まだまだ出張「まかない」受け付けてます!

www.ooborisatoru.com

以上、ぼりでした!