ぼりちゅに邸

【お知らせ】ぼりちゅに邸冬季休業からの4月田舎フリーランス養成講座in能登開催!

ブログに書くの遅くなっちゃったんですけど、申し訳程度にご報告です!

【3月末迄】ぼりちゅに邸が寒すぎるので冬季休業期間に入りました

昨年4月、石川県北部の能登地方に移住して、2軒の空き家を改修。

夏には17人の若者が限界集落にあつまり”田舎フリーランス養成講座”も開催しました。

そのあとはコンセプト通りに「居住期間最大3ヶ月」を掲げて活動してきた「ぼりちゅに邸」ですが、

 

寒すぎたので、1月20日より冬季休業期間に入りました。笑

 

寒すぎ、無理。灯油代が生活費を圧迫。

年越しのときみんな来てくれてうれしかった年越しのときみんな来てくれてうれしかった

古民家という名の空き家をちゃちゃっと改修して住み始めたけど、北陸の冬にはぜんぜん絶えきれませんでした。

うち、家賃を食費もすべて含めて3万円でやってるんですけど、12月は灯油代だけで2万円かかってました

これはさすがに生活費を圧迫しすぎる。

 

で、そもそもがこの物件は大家さんにお支払いしてる家賃が1軒5,000円なので休業してるほうがダメージが少ないという判断に至りました。笑

 

なので、3月末まで一旦新規の入居者の募集を締め切っています!

 

今年からは12月1日〜3月末日までの4ヶ月間くらい閉鎖しようと思ってます。

【4月〜】第2回「田舎フリーランス養成講座in能登」開催!

そんでもって、まだ正式な告知は行われていませんが、4月に株式会社Pon-nufさんが主催している「田舎フリーランス養成講座」を開催します。

昨年の8月に開催したので、これで2回目!

 

昨年夏の初開催のときは引っ越したばかりの限界集落に若者が20人近く来るから、それはもうてんやわんやだったのですが、もう既に環境は整っているのでどっしりと構えて開催したいと思いまする。

*まだ募集は開始していません!募集開始の際はお知らせするので、ぼりのTwitterをフォローしてください〜!

 

以上、ほんとにただの報告でしたが、引き続きぼりちゅに邸をよろしくです〜!!!

 

ちゅに