ぼりの失敗談

板前辞めて気づいたら沖縄の無人島に仕事として呼ばれた話

こんにちは、昨年の夏に都内の料亭を退職した「ぼり」です。

お店を辞めてから、いろいろと「店を持たずに板前として活動する方法」を模索し続け、出張料理やオンラインでの料理教室なんかを開催して、今日までなんとか生き延びてきました。

そして、気づいたら無人島でてんぷら揚げてました。

そんなぼくのお話です。

きっかけはクラウドファンディング

ぼくは先月、陶芸作家のユキガオさんとともに「見て、触れて、食べてもらえる作品展を開催したい」というプロジェクトにクラウドファンディングで挑戦しました。

そして、リターンの中に「会いにきてくれる板前」というものを用意してたんです。

f:id:boriesy:20170413180959p:plain

これに頭のおかしい人が反応しました。

Twitterからのお問い合わせに実際に届いたメッセージがコチラです。

f:id:boriesy:20170413181306p:plain f:id:boriesy:20170413181312p:plain f:id:boriesy:20170413181317p:plain

けっこーやばめの内容なのに、ノリが軽いな…

それと同時にコチラのリターンにも支援してくださいました。

f:id:boriesy:20170413184029p:plain

こちらはぼくが「当ブログ「ぼりログ」にて飲食店や食品メーカーのPR記事を執筆させていただきます」って内容でした。

お伺いしたところ「ロカフレ」というメディアにて、地方に出向いて実際のレポートを記事化するライターとしてのお仕事をしてほしいとのこと。

つまり、無人島での自給自足レポですね。かしこまりました!!

こんな感じで軽く考えていて出来上がったのがこの記事ですね。

そんなこんなでプロジェクトは達成し、沖縄への出立の日となりました。   ぼくは指定通り、出張調理の用意をして那覇へ。

沖縄到着

f:id:boriesy:20170413182453j:plain

普段の出張調理の道具のまま出張したところ、空港で止められました。

そりゃあこんなの持ってくるやついたら止めますよね。

これ、近所のスーパーからもらってきた発泡スチロールですもん

貨物ローラーにみなさんの頑丈なキャリーバックに紛れてガムテープで止められた発泡スチロールが運ばれてくる様は秀逸でした。

f:id:boriesy:20170413182326j:plain f:id:boriesy:20170413182404j:plain

沖縄初日「現地レポという名の観光三昧」

お迎えに上がってくださったのは編集長兼カメラマンさんの「やましゅー」さん。

はじめまして!3日間よろしくお願いします!

こちらこそ、遠いところまで足を運んで頂いてありがとうございます!

無人島への船は明日出発なので、今日は現地のレポということで、本島を散策しましょう!

(高校生以来の沖縄観光…!!)

現地のレポという仕事がなんなのかはよくわかっていなかったのですが、とりあえず経費で色々遊んでもいいってことなので、贅沢を尽くし、10年以上ぶりの沖縄観光兼修学旅行の気分を満喫しました。

記念撮影して

f:id:boriesy:20170413184444j:plain

完全にハメ外して

f:id:boriesy:20170413184510j:plain

自分の名前入れたTシャツ作って

f:id:boriesy:20170413184534j:plain

飲んで

f:id:boriesy:20170413184614j:plain

食って

f:id:boriesy:20170413184642j:plain

天国かよ

途中でやましゅーさんが完全に苦言を漏らしてました。黙ってろ

あ、一応レポなので、お世話になったお店の紹介はしておきますね。

Tシャツ作ったお店

沖縄本島でプリントTシャツを作ることができるのはこの1店舗だけらしいです。

5分もしないうちにできたので、海人Tシャツとかが見飽きた人はここで作ってみるのもいいと思います。

www.cosmic-world.net

ソーキソバ食ったお店

ソーキそば、タコライスが500円!!!

[食べログ]ジャンゴジャンゴ

いちいち小言がうるさかったので、編集長やましゅーも飲ませ、共犯にしたところで1日目終了。

f:id:boriesy:20170413190824j:plain

 夢のような1日でした。

無人島上陸当日

翌朝、いよいよ無人島に向かうとなったところで気候の異変に気づきました。

f:id:boriesy:20170413183401j:plain

風つっよ…天気わっる…

そしていよいよ無人島での地獄の自給自足生活兼ライターとしてのお仕事がスタートします。

それではおたのしみください!!