ライフハック

アラサー男子が見る「いい女」と「ダメ女」の当たり前な3つの共通点

こんにちは、三十路男子の「ぼり」です!

「いい男」「だめ男」の条件のようなお題で、男性が取り上げられる雑誌コラムをよく見かけます。

でも同様にアラサー男性からの視点で書かれたものをあまり見かけなくないですか?

そこで、勇気を振り絞って「中の下ランク」と自負をしている三十路男子が本音を包み隠さず書き記します。

わたくしぼりはこれまで、人並みには失恋や同棲を経験してきました。

boriesy.hatenablog.com

 30年の人生で、それなりに女性の現実を見てきた自信はあります。

(それでもやっぱり男はわかっていないといわれるものなのでしょうが、男子の視点というものは間違いなく存在するものです)

20歳そこそこの頃は「料理ができる人」だとか「オシャレな子」など結構浅はかに理想を語っていましたが、アラサーを迎え、だんだんと魅力として感じる事がクリアになってきました。

その中で感じてきた「いい女」「ダメ女」の共通点です

 いい女ってなんなのか

そもそも「いい女」の定義ですが、あってないようなものです。しかし、人間力というものは間違いなく存在します。

この先一緒に時間を過ごすことができる相手だと思えるのかどうか。

これは「イメージ」を大切にする女性とは違って、「データ」を大切にするという本能を持っている「男性脳」からくるものです。

男女脳戦略。---男にはデータを、女にはイメージを売れ

男女脳戦略。—男にはデータを、女にはイメージを売れ

自立できている

圧倒的に感じるのがこれで相手に寄りかかり過ぎていない人かどうか。

別の言い方に置き換えれば自分の不遇な状態を他人のせいにしない人とも言えます。

経済的、精神的問わず自分を確立している女性はとても魅力的に感じます。

求める分だけ与えられる人間である

理想が高い事って全然悪い事じゃないと思います。

むしろ自分自信がちゃんとした徳のある人間であれば

相手も質の高い人間性を求めるのが当然だと思います。

人間、完璧ではないからこそお互いを補い合える状態であれば

仮に「料理ができない女性」とかであってもそれはダメ女というくくりにはならないと思います。

無駄なリア充生活アピールをしない(他人と比べない)

自立した女性はわざわざSNSなどに自分の生活の優雅さみたいなものは晒してない印象があります。

「単純においしかった物、嬉しかった事を共有したい人の投稿」と「いいね!をどれだけ集められるかみたいな投稿」は同じ写真に見えてもすぐに違いがわかります。

周りの評価や評判を気にしない人にはしっかりとした芯を感じます。

ダメ女偏

わざわざ言葉に書くのは恐れ多いですが、しっかりとした本心です。

感情の制御ができない(ヒステリック)

これがあると男性は極端に嫌になってしいます。

感情の制御ができず、1度こうなってしまうとそもそも話し合いができません。

男性にもDVだとかで言える事かもしれませんが、自分自身をコントロールできていないなと感じたら単純に怖くなってしまいます。

また、この状況は急に訪れるもので普段の生活の中ではあまり見られない事です。

つまり、最初から見えないものなので、その分後からくるダメージが大きい。

「幻滅」というものはここからくるものです。

「男は金」の考え方の詰めが甘い

付き合う男性の条件に収入面を気にするのはとても大事な事だと思っています。

昔で言えば男が稼ぐという事は狩りができるかどうかと一緒なんじゃないかと。

ただし、そこで安易に「男は金」と言うのは間違っています。「男は金」、それは全然かまいません。しかし、「どのくらいあれば十分か自分で理解していない人」は考えが浅はかです。

ただ単純にあればあるだけいいという事ではなく具体的に

「買いたい物があった時にお金で我慢しなくても選べる程度」

「年に1回は海外旅行に行ければいい」

「子供が大学に行きたいといったら何も気にせず背中を押してあげられるように」

等、ここまで挙げられるのであればこちらも頑張ろうと思えます。

しかし、年収1000万以上だとかあるに越した事はないみたいな意識でいられるとただの亡者のようにしか思えません。

同性の悪口を異性にぶつける

たまに愚痴がこぼれてしまう事は誰にだってあると思います。人間ですので。

ただ、毒を吐くのであれば最後は笑いを含めたりして聞く相手にも多少の配慮は必要だと思っています。

何度か経験があるのですが女性が女性の悪口を言っている時の顔って本当に恐ろしい表情をしてるんです。

もし自分自身で気づいていないのであればどうか気をつけて下さい。

「いい女」は自信があるから他人と比べない

これはぼく自身の考え方のまとめなので一概に断言はできません。

しかし、若い頃から女性が男性に対して求める事が変わるように、男性も年齢を重ねるにつれて女性に求めるものは変わるのではないでしょうか。

同年代のアラサー男子と喋っていて共通するのは今更「ぶりっ子」みたいに別人格を作ってしまっている人には心酔できないという事

「ぶりっ子」自体は大抵男性は大好きです。

新型ぶりっ子のススメ 彼に恋させる、計算ずくの恋愛戦略

新型ぶりっ子のススメ 彼に恋させる、計算ずくの恋愛戦略

「そこまでしてかわいいって言ってもらいたいなんて女子の鏡だなぁ」と思えるので。

ただしこの年になって「ぶりっ子」を見抜けないほどバカではありません。

男性側も「ぶりっ子」には多少協力しているという事はお忘れなく。

だからこそちゃんと向き合って会話のできる女性でないとやっぱり「いい女」だなぁ。とは感じません。

男性サイドとしては「生きてきた人生に裏付けされた自信」を持っている女性はどんなタイプとか小さい事は関係なく、とても魅力を感じます。

以上、ぼりでした!