ぼりの備忘録

嫌な事への向き合い方!ブラック起業での仕事を支えた4つの対処法

こんにちは、「元佐川男子」で「元料亭板前」と変な経歴を持つ、ぼりです!

きっと今この記事にたどり着いた方は疲れている、悩んでいる方なんじゃないかと思います。

ぼくは現在、会社員の生活を辞めて個人事業主としてお仕事をしていますが、会社員時代は人間関係や職場の環境など、さまざまな問題とストレスを抱えた生活をしていました。

今回は体力的にも精神的にも色々と追い詰められるブラック企業で働いてきたぼくだからこそ言える、現代社会でストレスに感じる事に対しての対処法を5つに分けてまとめました。

たった今から実践できる「捉え方」です。

⑴嫌な理由について自己理解を深める

仕事に行くのが嫌だ!って言葉、よく耳にするのですが理由は人それぞれ。

人間関係、業務内容、雇用関係などみんな色んな悩みを抱えています。

だけどそれをひとくくりにして「仕事が嫌だ」っていう事はありません。

にんじんが嫌いなだけでカレーを嫌いって言っているようなものです。

お給料に納得できていなくても接客業が好きな人もいれば、納得のいく給料を頂いていても職場での対人関係に悩んでいる人もいますよね。

ぼくは体力的にキツイと言われる佐川急便で、キツかったのは人間関係でした。

板前でイヤだったのは整い切らない労働環境でした。

こんな感じで、「イヤ」の理由をもうひとつ掘り下げて、具体的にどういうところが「仕事が嫌」なのか。

まずは自分自身としっかり対話してみる事によって「嫌な事」と「好きな事」が明確になってきます。

明確になった「嫌な事」を除けば「好きな仕事」かもしれません。

だとしたら「嫌な事」に押しつぶされている自分のプラスな感情がすごくかわいそうなので、まずはやっぱり「嫌な事」を追求する事から始めましょう

⑵自分の得意なこと、好きなことを見極める

例えばぼくの板前の仕事で考えてみます。

ぼくは正直、料理をすごく好きな訳ではありません。料理を作って人が喜ぶ場面や思い出に残る1日を「料理」を通して提供できることが好きなんです。

なので、ぼくは現在板前の世界から離れ、「場づくり」を仕事とできるように仕事を選びました。

こんな感じでまず、自分の嫌なことを理解した上で、自分の好きなことをしっかりと理解すること。

そうすれば本当に自分が何がしたいのかがハッキリしてきます。

⑶「自分」の特徴を知る

そうはいってもそもそも自分という人間がどんな人間なのか。これを理解している人ってそう多くはないと思います。

いろんなことについて考えることが好きなのか、どんどん思いついたことを試してみてそこから新たに次の行動を生み出していくのが好きな人なのか。

どちらが良くてどちらが悪いなんてことはありません。

これは今まで生きてきた中でつちかわれた自分の特性です。

ちなみにぼくは考えすぎると行動する前にイヤになってしまうので、

行動:思考=6:4くらいの割合で捉えています。

今この記事を読んでいるあなたは自分の特性って理解できていますか?

自分はこんなことが得意で、こんなことは向いていない。みたいに自分のことを言葉に表せない人は自己診断ツールとかに頼ってみるのはかなりオススメです。

自己分析の最高峰!ストレングスファインダー

大手企業の研修などにも使われている、自己診断ツールです。本を購入して、1冊毎に割り振られているコードをインターネットで打ち込むと診断がはじまり、 自分の強みを5つ、かなり詳しく分析してくれます。

こちらの記事に詳しい説明や実際にぼくが受けた結果とかも掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

⑷いつでも逃げられる状態を作っておく

とはいえやっぱりただ問題にぶち当たるのは危険です。

解決できればそれでいいかもしれませんが、全ての物事が挑戦するだけでうまく解決するのであれば恐らく誰も悩み事なんて生まれません。

だから「もしだめだったとき」ということもしっかり考えて行動するほうが、ダメだったとしても

「まぁ、やってみてダメだったんだからしょうがないか!」

と気持ちをちゃんと持ち直すことができます。

また、人間誰でも必ず「鬱(うつ)」状態になる可能性を秘めています。

これは間違いありません。交通事故と同じで「自分がまさかこうなるなんて」というのが「鬱」です。

鬱になる最大の原因として「追い詰められる」ということがあります。

今、もし心に余裕があるのであれば「まだ焦らなくていいか」と思うかもしれません。

しかし、余裕がなくなってからでは遅いです。その頃にはちゃんとした判断ができないので。

じゃあどうするのか。

「心の余裕を作っておくこと」です。

「最悪辞めてもなんとかなる」という心の逃げ道を作っておく。

そして、追い詰められない状況を作っておくことです。

  • 転職サイトに登録する
  • 他の収入源を作っておく
  • 今は自分にないスキルを磨く

なんでもいいので、自分の道が一本だけではない状態を作り上げてください。

「今」が辛いあなたへ

嫌な事ってやっぱりどうしても嫌です。

ただし何が嫌なのかを理解して自分なりの対策を打って現状のマイナスを変えていく事によって未来は確実に変わってきます。

だからこそ勇気を持って向き合う事。その上で、逃げ出す事も含めて自分が笑顔でいられる選択をする事で憂鬱というのは減っていくのではないでしょうか?

少なくともただ毎日嫌な気持ちになって愚痴やお酒で流すような生活をしていても誰も自分の未来を良いものにはしてくれません。

明日また笑って過ごせるように、ただ悩んでいるのではなく行動によって自分の幸せを掴み取っていければいいのではないでしょうか?

以上、ぼりでした!